罹(り)災証明申請

初めての罹災証明申請
行ってきました!

〇 実際に壊れた箇所の写真及びプリントアウトしたもの
〇 身分証明できるもの(免許証・健康保険証など)
を持って市役所(所によっては町役場(?))へ行き、申請会場へ

とてもたくさんの人が来ているかと思いましたが、思ったほど多くなくスムーズに進みました。

最初に係りの方が用紙と番号札を持ってきてくださり、住所など必要事項を記入したら程よいところで取りに来てくださいました。

そして、番号を呼ばれ担当の方と面談をし、写真などを見せます。
その時には、すでに申請した住所に関係する名前が調べられて担当者にはわかっていました。
少し前の地震でもこのような罹災証明申請は行われていたはずなのでもう少し手際よく説明があるかと思っていましたが、「一部損壊をその場で認めれば、証明書がすぐに発行される。今日お渡しできる。」と確かに言われたのですが、あとで「一か月後くらいまでには郵送できる」という趣旨に変わったので再度尋ねたら、「言い方が悪かった。早くても2週間ぐらいかかる。」といわれ「ふ~~~ん」的な感じで帰ってきました。

半分損壊は
屋根がほとんど飛んで行った 
とか 
壁が壊れて中が丸見え 
とかだそうで、そこまでいかなくてよかったあ!!というのが本音です。

次は、火災保険!

業者が見積もりをしてくれないことには始まらないし、保険会社の用紙なども送ってもらわないといけないし・・・

というのも、火災保険 というものを実際必要と感じたのが今回が初めてなのです。

台風当日の気持ちも落ち着いてきたとき、息子が「火災保険で直せるかもしれんよ」と言いました。
私はどんな契約だったかなんて忘れてしまってる。
「きっとだめだろうなあ・・・」
と思いつつも、ダメ元で連絡してみよう!
と思い、
保険証券なるものを家中探したのですが無い!!!!
ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

でも、契約した時の領収書はありました!

そこで、ネットで連絡先をさがし、電話を何回もしたのですが繋がらず・・・

しばらく考えて、
「そうだ!メールの連絡方法も書いてあった!
もしかしたら、明日の朝には見てもらえるかもしれない!」
そう思い、メールに領収書の内容をすべての書き、とりあえずの損壊状況を書きました。

すると、なんと次の日保険会社から電話があり、その内容なら保険で修理するのは可能です。
と言ってもらえました。
(*´∀`)人(´∀`*)

しかし、契約者の登録住所が家を購入した時の古い住所のままだったので、

まずは住所変更から!

という保険会社の指示でした。

それで、先日書類を書いて提出したところです。

本当に保険ですべて修理できるんだろうか?
( ̄◇ ̄;)
修理できるとして、いつごろまでかかるんだろうか?
( ̄◇ ̄;)
なんだか考えだすと悪いことばかり考えてしまいます。
( ̄◇ ̄;) ( ̄◇ ̄;)

To be continued

スポンサーリンク

ハリケーン並みの大型台風で・・・

先日の関西圏直撃の台風

ただ一言    『すごかった・・・』

なす術もなく、只々行き過ぎるのを待つだけ。

あの、風なのか雨なのか物が壊れる音なのか訳の分からない音はもう聞きたくないです。

一人ぽっちで家にいると恐怖で気が狂いそうになる。

そんな時、助けてくれたのが【グループLINE】

もしかしたらこのまま死ぬかもしれないという思いで、みんなに「今までありがとう!もしかして死んだらごめん」と入れた途端、みんなが一斉に返信してくれた。

一番気になっていた人からも連絡があったときは、うれしくて妙に落ち着いたのを覚えています。

恐さで過呼吸になるし、手は震えてうまく文字も打てないし・・・

もう限界かも・・・

と思った時くらいから風が徐々に弱くなって、もう体中の力が抜けるかと思うくらい安心しました。

しばらくは動けなかったけど、そろそろ家の周りを見ないと・・・

と思っているところに、息子のお嫁さんが来てくれて、

「ばあば!大変なことになってるで!」

と叫ばれました。

この時は我が家がどうかなっているなどとは考えもせず、「そうか!道路に何か飛んできてるのかあ・・・」などと変に呑気に構えていました。

「どうしたん?」と私

(⦿_⦿)

(๑⊙ロ⊙๑)

w(*0o0*)w(*0д0*)!マジ??

車庫の所に2階までのテラスがあるのですが、「あれ?見通しがよくね?!」

そう!壁が無い!

「きゃ====!!なにこれ!!」

電柱側の壁が家側に倒れています。

あ~~でも道路側に倒れなくてよかった!

でもでも、これってどうしたらいいん?

一瞬頭の中が真っ白になってしまいました。

でも、お嫁さんが後で片づけに来るから!と言ってくれ、2次被害が出る前に息子と3人で解体しました。

家の周りの物はすべて家の中に入れたので、我が家から飛んで行ったものはないと思っていました。

次の日は片づけ。

そのあと金曜日まで仕事に行きましたが、台風から2日目の仕事帰り、ふと屋根を見ると

なんと!瓦がずれている!

下から見てもわかるズレでした。

お向かいにお願いして3階から写真を撮っていただき、息子に電話をすると、「土曜日にとりあえず知り合いの業者さんを連れて見に行くから」と言ってくれました。

いろいろ見ていただき最後に屋根を見てもらいました。

当日は雨降りで屋根に上るなど危険なので「破損個所が無いか見てくれるだけでいいですよ。」と言ったのですが、屋根を見た途端

「お母さん!どこか雨漏りしてない?」

と言われました。

急いであちこち見ると ななななんと!壁が濡れてる・・・

「このままだと今日から長雨になるから家がぼろぼろになるから今から応急処置だけしとく!」

と言って屋根に上り、雨漏りがしないようにしてくださいました。屋根は1箇所だけではなく「鬼瓦」と呼ばれるものが飛んで行ってなくなってる・両方の塞ぐ部分もなくなってる・ずれてる部分もあるとのこと。

そうして、お隣などもやられていてあのままでは雨漏りがしてくるので連絡してあげたらいいといってご近所の見える範囲の写真も撮ってくださいました。

もう感謝しかありません。

火災保険で修理ができそうだといわれたので、できるなら見積もりをして欲しいとお願いもしたのですが、「家全体」となると、屋根屋さん・内装屋さん・外壁屋さんなどに分かれるらしく、まずは人員確保からなので返答は待ってほしいと言われました。

この業者さんにお願いする前に、実は過去にベランダの波板を修理してもらった別の大工さんに見てもらっていたのですが、なぜか屋根の話をすると変に態度が変わり、「瓦の補修をしたらお金が発生するよ」といわれました。

何回も「あれだけの風が吹いたのだから屋根も見てください」とお願いしても、下から見て「どうもないですよ」と言うだけでした。

あまりの不信感に「もういいです!」と断わりました。

断って正解だと思いました。

やはり人間がやることなので、仕事上無理なことは無理だとはっきり言えるということはそれは誠意であり、信頼につながるのではないかと改めて感じました。

台風の後の北海道大地震!

この先まだ何か待ち受けているのだろうか

将来は大きな地震が待ち受けいるという話も聞くし、外国でも地震・山火事・洪水とほぼ連日ではないかと思うくらいニュースが流れます。

『明日は我が身』

今回この言葉を身に染みて感じました。

なぜなら、去年までは台風はなぜか大阪辺りを避けて行っていました。

「大阪って台風直撃しないし、いいとこだねえ」

と話していたものです。

それが、最近の大阪の地震と大型台風という短期間で2度の被災をくらいました。

絶対安全な場所は、今やどこにも無いですよね。

他人事と思わずに避難の用意は日頃からしておいたほうがいいです。

でも、私は不精なので避難準備をするたびに「あれ?この前はもっと用意していたはずなのになあ」とか「あと何を入れればいいんだっけ?」となってしまっていました。

今回の教訓
避難準備品は紙に書いてカバンに入れておく!
常に見直して必要最小限度にする!
 

慌てたときに用意すると、

「あっ!あれ入れ忘れた!」とか
「あ~これも入れたいのに入らない!」

とかとか・・・

とにかく良いことは何もないです。

先々のため・みなさんも同じような経験をされた時のため火災保険がきちんと適用されるかどうか、また、適用された場合それまでの道のりなど配信できればと思います。

被災者は自分だけではなく数多くの方がいらっしゃるので想像を超える困難があるかも・・・

To be continued

スポンサーリンク

Windows10のバージョン確認と手動アップデート

パソコンの「Windows10のバージョン確認」方法と「手動アップデート」方法

🌸 現在のパソコンに入っている「Windows10のバージョン」の調べ方

① 「Windows」アイコンを右クリック→「システム」を左クリック

② 出てきた画面の右側の下方向にバージョンが書かれています。

🌸 「Windows10の手動アップデート」の方法

① 「Windows」アイコンを左クリック→「設定(歯車様のマーク)」を左クリック

② 出てきた画面(Windowsの設定)の下方向にある「更新とセキュリティ」をクリック

③ 出てきた画面の「更新状態」に最新かどうか記されています。
なお、ここに「再起動してください」という記述がある場合があります。
これは、Updateするためのものと思われます。
「再起動」すれば最新状態まで持っていけると思います。
我が家のPCは最新状態になりました!

 

スポンサーリンク



スマホの電話番号を確認(Android)

私は現在スマホは HUAWEI P10 lite の Android 7.0 を使っています。

ふと、自分の電話番号を調べたくなりいろいろ触りましたが見つかりません。

以前は「連絡先」のところにあったような・・・

そこでネットで調べてみましたが、自分の機器にぴったりくるものがありませんでした。

なので、同機種をお使いで「どこに電話番号が書いてあるの?」という方用に調べ方を書きます。

① 「設定」をクリック

 

② 「端末情報」をクリック

③ 「端末の状態」をクリック

④ 「ネットワーク」をクリック

ありましたあ!!

よかった!よかった!

機能が良くなると、だんだん探し物に時間がかかるようになるのは私だけ・・・?

スポンサーリンク



スマホ 紛失!!

11月にスマホを失くしてしまいました。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

買ってまだ1か月。

気が付いてすぐにGoogleで追跡をしましたが、失くした時間とほぼ同一時間に追跡が途絶えていました。

そんなにすぐに途絶えるものなのか???

他のタブレットなどで試してみましたが、追跡は可能でした。

場所もわかっているのに、見つけた人はすぐさまsimを捨てたのだろう。

自分の不注意は十分わかっているけれど、なんだかしっくりいかない心の中。

個人情報はあまり入っていなかったし、すぐに連絡して止めてもらったので中身は漏れていないとは思う。

場所柄的にもっとやさしい街だと思っていたので、とてもショックでした。

仕事でどうしてもスマホが必要なので、再購入しました。

2台分の支払いも痛いけど、拾ったものをお持ち帰りになる心は理解できなくて痛いです。

「携帯電話」を所持し出してから十何年経ちますが、初めての経験だけに余計自分に対して腹が立ちます。

みなさんもくれぐれもお気をつけください。
今は首から掛ける紐を付け、肌身離さず持ち歩いています。

母指CM関節症 Part 6

11月27日:(ストレッチ第?日目・ゼラチン第50日目)
♡ 一週間ほど前、ふと「痛みがいつもと違う」と感じました。
今までは何かをするたびに「表面も奥も痛い!」感じだったのが、なんだか「奥だけが痛い」ような感じになってきました。
「あれ~?良くなってるのかなあ?!」そう感じた日から、痛めていた親指を使って何かができるようになってきました。

♡今まではボタンを留めるのが親指が痛くて泣き泣きやっていましたが、痛いけど涙を流すほどではなくなってきました!

♡昨日は久しぶりにお庭(ほんの少しのお庭ですが)の手入れをしました!
手が痛かったときは「やろう!」なんて思いもしなかったのですが、自分で「すごい!」と思いました。

♡このところストレッチがおろそかになっています。
でも、こうしてだんだん痛みが軽減していくのは、やはりゼラチン効果なのでしょうか?
まだまだ目をむくような痛みがあるときもありますが、日常で
「お茶碗が洗える」
「タオルを軽くならしぼれる」
「ストレッチの時、右手を伸ばすときに支える左手に痛みが来なくなった」など、
本当にすこしづつでも治ってきてるという実感が湧きます。

♡今回で「母指CM関節症」のブログは終了です。

♡また、情報が得られたら続編があるかもしれません。
「母指CM関節症」のみなさん!くじけずに頑張りましょう!
頑張れば頑張っただけのご褒美がいただけると信じて!(笑)

 

 

 

スポンサーリンク



母指CM関節症 Part 5

10月29日:(ストレッチ第22日目・ゼラチン第21日目)
♡ 先週からテーピングをしていません。

最初は何となく恐かったので、いつでもテーピングで親指を固定できるようにテープを持って歩きました。
でも、痛くなるのを忘れて無茶な動きをしない限りは、普通に過ごせました。
最初に医者に行った時以前より痛みは薄らいでいます。
時々は「ズキズキ」とすることはありますが、顔をしかめなければいけないほどではありません。

♡ お風呂に入ったときに温まったら湯船の中でストレッチをしています。

その次の日の朝は、本当に「爽快!」という感じで手が痛くありません。
こんなに痛みを感じなくなったのは何時以来かなあとうれしくなってしまいます!
さすがに一日仕事をした後は、痛みがありますが・・・。

♡ 最初の耐えられない痛みの時は親指第2関節から動かせなかったのですが、最近は付け根の所(手首付近)だけが痛いと思うようになりました。
自分の意志で親指を動かすことが出来ます。(軽く)

♡ 左手は力を入れる向きによって痛みが出ます。
ですが、以前の「ピキーン!」という痛みの回数が減ってきています。
それに、「ピキーン!」という痛みのあとの回復時間がすごく短くなってきているように感じます。

だんだん痛みを感じなくなると、ついつい「ストレッチは後で・・・」なんて感覚になります。
でも、「心を鬼にして(笑)」やっています。
「痛くない手」になるためにも努力はしなくてはいけません!!(自分に言い聞かせ!)

次回はもっと爽やかになっているといいなあ♡

To be continued

 

スポンサーリンク



母指CM関節症 Part 4

10月17日:(ストレッチ第10日目・ゼラチン第9日目)
♡ 両手の平を合わせて合掌ができました!
昨日まで合掌しようとすると左手親指が痛く掌が外側に逃げて、風船を作るみたいに膨らんだ形でしかできませんでした。
♡ マグカップを左手で持つことができました。
今まではマグカップくらいの重さの物でも左手で持つと親指が痛くて持てませんでした。

最近は仕事中はテーピングをしていますが、仕事が終わったら外しています。
ずっとつけたままにしていると、なんだかテープのところがムズムズとしてきて気持ちが悪くなります。
これも治ってきている証拠だと思います。

毎日のストレッチは出来そうなときにやるようにしています。
痛みが少なくなってくるとふと忘れてしまいそうになるので、一回でもやっておけば安心!な感じです。

ゼラチンは効果を感じるのが早い人で1か月くらいかかるようです。
普通は3か月くらい経って「ん?効いてる?」って感じなのでしょうか?!

私の場合、股関節も違和感があるときがあるので、その辺も改善されたらなあと思っています。

To be continued

スポンサーリンク



母指CM関節症 Part 3

10月11日:(ストレッチ第4日目・ゼラチン第3日目)
朝、両手で顔を洗うことができた!
昨日はまだ顔を洗えるところまではできなかったので、とってもうれしい!
でも、力を入れると痛いので軽くしかできないが…

手の甲の腫れがほぼ治まった。
親指の付け根もスッキリしている。
小指側の手首も痛みが少なくなっている。

まだまだ、力は入れられないけれど左手が「添える」から「使う」に変わってきているのがと~~~~ってもうれしい!!

一日一日良くなっているのを実感しています。

 

私が参考にさせていただいたお医者様は

小又接骨院

です!

また、体操はこちらも参考にさせていただきました。

手が痛くて床に手をつけることができなかったので、この方法でストレッチをやりました。

テーピングはいろいろ見ましたが、みなさん同じようなやりかたでした。
いちばんいいなと思うやり方をされたらいいと思います。
「親指の固定」を第一に考えました。

今日のゼラチン
念願のシチューに入れました!
なんだかチーズみたいな感じになりましたよ(^^)
おいしかったです!!

やっと料理も力を入れなければ作れるようになりました。
お茶碗も左手を変な風にひねったりしなければ洗えます。
お風呂で体を洗うタオルも左手で(ひねったりしなければ)持てました。

普通に出来ていたことが出来なくなるのはすごくショックですが、改善されていくのを実感できるのは最高の幸せです。

痛みが無くなったからと言って、ストレッチやゼラチン療法をやめないようにしないといけません!!(自分にきつく言い聞かせ)

 

To be continued

スポンサーリンク



母指CM関節症 Part 2

10月10日:(ストレッチ第3日目・ゼラチン第2日目)
朝起きてビックリ!!
昨日まで手に触れるだけで痛かったのが、今日は触ることができる!
服を着る時も軽くなら手を添えられる!
すごい!

出勤したら、私の仕事の担当さんが手のサポーターを貸してくださいました!
「よくテニスで手をひねったりするので使うのですが、これはちょっと小さくて窮屈なのであなたにならいいかも…」と言われました。
うれしかったのですが、サポーターをはめることができるのか???
しかし、せっかくのご厚意!
一か八か!
エイッ!
あ痛っ!(>_<)

少々脂汗が出ましたが、なんとか無事手に納まりました。(*´`▽`*;;)

そうして仕事に入ったのですが、なんと!時間とともに痛みが軽くなっていくではありませんか!すごい!

それと手の甲が昨日までは腫れているのがすぐわかる状態だったのが、今日はずいぶんとスッキリしました!

親指の付け根部分も腫れがひいてきてスッキリしています。

あ~ ( p′︵‵。)写真撮っとけばよかった…

何でも写真を撮る習慣がないものだから、いつも後悔です。
でも、昨日までは写真を撮るために手を動かすなんて考えも出来ないくらい痛かったから仕方ないか ( p′︵‵。)

そうして、問題のゼラチン!

今日はホットミルクに入れて飲みました。
昨日とは雲泥の差!
なんとなめらかで飲みやすいこと!!
ゼラチンが入っているのが気にならないくらいなので、やはりスープとかお味噌汁にいれるのはGOODでしょう!

ストレッチの時も痛みが「ストレッチによる痛み」に変化しています。

ただ不思議なのが、指を人差し指から小指まで同時に指の付け根からなるべく90°くらい曲げるというのがあるのですが、痛い左手は90°くらい曲がるのに、痛くない右手が曲がらないというのは何故だろう???(。´・ω・)?

明日の具合を見て、お医者様を紹介します。

To be continued

スポンサーリンク