セルフネグレスト

とても気になるので調べてみました。

「セルフネグレスト」

成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。自己放任。(デジタル大辞泉より)

 

親・兄弟姉妹・親戚など近くにいるならまだ安心?
でも、こうなった人たちも、他の人からは「普通の人」に見えると思う。ごみ屋敷までいくとさすがに変だとは思うだろうけども・・・。
ただ、こうなった人たちも途中何回かは元に戻れるチャンスはあったのではないかと思う。
よく「うつ病」の人には「がんばれ」と言ってはいけないとか無理強いはいけないとか言われるので、なにかしてあげたくても手を差し伸べることに躊躇してしまう人もいるのではないだろうか。
もしかしたら、それが「生きる」きっかけになったかもしれないけど。
情報が溢れているからこそ出来ないこともあるなあと思います。

ここからはあくまで私の個人的な考えなのですが、
現代社会は色々な事に「病名」を付けているように思えます。
「病名」を付ければ、いろいろ便利なのかもしれませんが、それに振り回されることもあるのではないでしょうか?

たとえば、しんどいから医者へ行く。

〇医者から「原因不明」だと言われると、とんでもなく大病なのではないかと疑心暗鬼になる人。
〇「単なる風邪ですよ」と言われても「こんなに苦しいのに本当に単なる風邪?」と疑う人。
〇「あなたは〇〇ですよ。」といわれて「あ~私は〇〇なんだ」と安心したり、逆に自分は不治の病にかかってしまったくらいに落ち込んだり・・・。
〇「薬は必要ないですよ」といわれて「じゃあこの苦しさはどうやって治すの?薬出さないなんてやぶ医者?」と考える人。

医者も神様ではないのだから、来る人のすべてを初対面で理解するのは無理だろうし、どこが悪いか判断するのも無理だと思う。
ただ、話を聞いて症状をみて、自分の知識と経験からつなぎ合わせて病名を判断し、必要なら(医者個人のポリシーから必要と判断した場合)薬を出すだろうし、自分の手に負えないと感じたら大きい病院を紹介してくれるだろう。
生死に関わる状態ではないと判断すれば、「様子をみましょうか?」ということになるだろう。

私事なのですが、
大昔(笑)突然息苦しくなって動けなくなり、近くの医者へ行ったら
「あなたは過呼吸症候群です。」
といわれ、酸素吸入を行い、軽い精神安定剤のようなもの(?)を処方されたことがあります。
その当時は、今ほどパソコンも普及してなくて病名を調べることもなく、薬を調べることもなく、医者から言われたことは「絶対だ!」と思っていました。
経験された方はわかると思うけど、「今にも死んでしまうのでは!!!」と思うほど息苦しくなり、手足もマヒしてきます。
何回か症状が出て、そのとき、その薬を飲むと楽になった覚えがあります。
そうしてしばらく症状が出なかったのですが、あるとき、夜に突然症状が出て違う病院へ連れて行ってもらいました。
そうして、看護師さんに「過呼吸だと思います」といったら、その方が「あ~過呼吸ね。だったら袋を用意するから口に当てて息してみて」と言われました。
「えっ?!酸素は?・・・」と思ったのですが言われるままにやってみると!!
なんと!!苦しいのが徐々に楽になっていくではありませんか!
お医者さんも「楽になったら帰っていいですよ」状態だったような(笑)
もちろんそんなだから薬もありませんでした。
それ以来、症状が出たときは袋のお世話になっていました。(笑)
最初に聞きなれない「過呼吸症候群」と言われたときは、
「私は一生この病気と連れ添っていかなくちゃいけない!私ってなんて不幸な女!」
というような悲劇のヒロイン的な、ある種「自慢(?)」的な、なんというか言葉は見つからないのですがそんな感情があった気がします。(多分「この病気で死ぬことはない」と言われていたからだろうけれど…。)
でも、最後のお医者さんでは見事にそれが覆されて、逆に精神的に強くなれたような気がします。

昔と違って、今はほとんどの人が自分で病名や薬を調べることができます。
でも最近では、お医者さんが書かれたある部分だけをコピペして、いかにも「大病」というようなことを書いているサイトや間違った情報を発信しているサイトが数多く存在しているようですね。
気を付けてくださいね。

話が横道に行ってしまったかな??
病気にはなりたくないけれど、体調や心が不調なときって必ずあると思います。
そんな時にみなさんが実践されていることがあれば教えて下さい。

以前、中国の友人が風邪をひいたときの治し方を教えてくれました。

「コ〇コーラを温めて飲む!」

だそうです。

私はやったことはありませんが、効くらしい!?

スポンサーリンク

 

One Reply to “セルフネグレスト”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください