「パーマリンク」について

投稿ページを眺めると、題名の下に「パーマリンク」ってありますね。

これって何をするものだと思いますか?

そうですね。ブログ1話に対するアドレスなのですが、「WORD PRESS」のパーマリンクには勝手に「題名」が割り当てられています。

とても便利で有難いように感じますが、日本語記述は少し問題があるようです。

参考にさせていただいた「LIGinc.」さんのページに書いてありますが、日本語だと

例えば
「http://blog.nyanko8.com/2017/02/07/「パーマリンク」について/」
となっていると、それをアドレスコピーした時点で、
「http://blog.nyanko8.com/?p=275&preview=true
という感じになって、せっかくのアドレスが訳の分からない文字の羅列になっています。
もっとひどい例では「http://example.com/%E3%81%93%E3%82%93%E3」こんな感じになるらしいです。

よく言われる「SEO」というものとの関係性で、わかりやすいローマ字もしくは英語表記が望ましいらしいです。

私の理解違いでなかったら、Googleの検索機能がアドレスに関しては(?)日本語の検索が難しいということではないかと思います。

そして、更に書かれているのが「できるだけ簡潔にして、最初からそのアドレスを使うようにしたほうがいい」らしいです。

一回ブログを公開してしばらくしてから直すと、ロボットの検索にひっかかって新しいアドレスになるまでの時間が結構かかるらしいです。それとアドレスを修正したことで今まで見ることができたページが「NOT FOUND」となることがあるらしいです。

まあ、初心者の私にはその「時間のロス」というのがどれほどのものかは判断できませんが、早く手を打っておいたほうがいいというのはわかります。

早速「やってみたブログ」も書き直しました。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

今ならまだ直しても「NOT FOUND」になったとしても、見てくれてる人がいるかどうかもわからない状態だからOKです!
ひとつひとつ解決できていくのはうれしいことです!

そして、右下の「タグ」もいろいろ入れておかないと検索に引っかかってくれないらしいです。
「タグ」を追加したら、「よく使われているタグから選択」をクリックすると追加したものが出てきます。

そうそう、「カテゴリー」の追加はこの「タグ」の上側でもできますね!

ただし、ここでは「スラッグ」が設定できないので、やはり最終的には「投稿」「カテゴリー」で直さないといけないです。

上記補足
「新規カテゴリーを追加」をアルファベットのみのカテゴリーにすると、「スラッグ」が「アルファベット」になってくれます。
「新規カテゴリーを追加」を日本語表記にすると、
「投稿」「カテゴリー」で「スラッグ」を「アルファベット」にしなければいけないようです。

 

こんな私のブログ ロボットさんは気が付いてくれるでしょうか?

神様ァァーー\(。´□`・。\)ロボット様ァァーー

スポンサーリンク

2017-02-11 修正変更
2017-03-12 広告追加

2 Replies to “「パーマリンク」について”

  1. やってみた-挑戦者のおとぼけ記録さんへ~はじめまして!はーたん♪と申します。
    WordPressの使い方に四苦八苦している昨今、貴女のブログを見つけました。何をかくそう。。。私メも何と人生初のブログとやらに挑戦中!しかも今年の2月26日からUPしはじめたばかりのホヤホヤです。最初に検索して自分のブログにたどり着くまでになんと”はーたん”さんが多いことに愕然としましたが、私は変えずにいます。『コメント:0』を更新中~ですが、身内コメントはかたくなに断ってただただ書き続けています(笑)なんだか初コメントしたくなったので長々と書き連ねましたが、ずーっと先を行っている貴女のブログを参考に私も負けないように頑張りまする~~

  2. はーたんさん!
    はじめまして!!

    ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!  うれしい!!  ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!! 初めてのコメントをいただきました。!! 実はブログをUPしても今まで反応「0」!!だったので、自分の実力のなさに気持ちがDOWN!DOWN!でした。 でもでも、こうやってコメントいただけることに本当に感謝!! よし!やはり挑戦は続けねば!!!! お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください